2014年1月30日木曜日

大好きiPhone 

こんにちは。

最近、甘酒キャラメルなるものを初めて食べ、
あまりの美味しさに卒倒しそうになったぽっぷでございます。



はい、今日は「iPhone」の話題です。

みなさん、iPhoneやスマホは持ってますか?
わたしは先月、初めてiPhoneを購入しました。

元々それまでiPhoneやらスマホについて特に欲しいという気持ちはありませんでしたよ。

メールも打ちにくそうだし、外でインターネットもしない(別にニュースやらブログ閲覧はPCが側にある時で良いという感じでしたから)。
通勤時には音楽を聴いてるし、外でお茶をしてる時には大概本を読んでます。

というわけで、これまでは特に必要性を感じていませんでしたね。


・・・が、
そんな時にふと上の姉やお友達に勧められ、
ちょうど自宅パソコン新調を機に物は試しと買ってみました。

そしたらこれがまぁ、とにかく便利で楽しい!!

インターネット閲覧はもちろんのこと、メモ書きや、スケジュール管理、カメラ機能もほんと便利!
ま、元々パソコン自体は自宅でも毎日使ってるので、iPhoneのようなちょっとした手のひらパソコン端末が外でも手元にあるのは実際に便利です。

そして当初購入前に懸念していたバッテリー問題ですけど、わたしの利用程度(通勤時の音楽視聴、ちょっとした時間のネット閲覧、電話)でバッテリーが切れることはありません。

一日過ごしてもたっぷり充電が残っています。

ちなみに予備で携帯用の充電器も買うには買ったのですけど、
一度も使ったことがないという・・・。
※もちろん、しょっちゅうネットやゲームしてたりする人によってだいぶ変わるとは思います。

それにしても、
iPhoneは家で横になってネットや動画を見るのにも楽ちんで便利ですよねぇ。

最近は布団の中で大好きなバイオハザードのハイスコア動画を見て眠りにつくのが習慣になってます(笑)。

うん、こんなに便利ならもっと早く買ってても良かったなぁ。

(※iPhoneとは関係ない画像です)



















そういえば、都知事選挙がありますね。

最近のニュース番組や新聞を読むと、都知事の巨大な権力や、東京だけに留まらず国内の政治経済への強い影響力を分かりやすく解説してくれてたりします。
そしてそんな都知事を選ぶ東京都民は、今回の選挙によっていわば国民を代表してその民度と政治問題への覚醒度が試されているとも。

日頃、適当にアホの子そのまま生きてるわたしで恐縮ですが、
今回の選挙では各候補者の政策を見比べ、
よく考えて投票したいと思っています。

6 件のコメント:

  1. アプリを入れ始めると止まらなくなるよ(笑)TwitterとLINEは入れておくと便利かも(無料)。
    こま目にMacに繋いで充電しつつ、データの同期とバックアップをするクセを付けることをおススメします。
    ハッスルハッスル!

    返信削除
  2. ばらちゃんさ、仮にiPadもあれば、MacはもはやiPhoneやiPadの母艦と化して、日頃自宅で何か特別な作業をしない限りネット閲覧その他はiPadオンリーになるんじゃないかねぇと想像するんだけども。なもんだから今はiPadも欲しくなってるよん。

    返信削除
  3. ポップさんの仰る通り、日頃何か特別な作業をしないのであればその通りだと思うよ。母艦という考え方もできる。外では携帯端末でコンパクトに動いて、バックアップは自宅のPCへ・・・みたいな。Cloudだってそのためにあるようなものだしね〜。タブレットやスマホが普及した今、Mac(というかデスクトップPC全般)は、高い処理能力を必要とする人向けのものと考えてもいいんじゃないかな。日常的に情報検索したりWEBサイトを見る程度ならiPhoneやiPadでもいいと思う。

    しかしながら、最近よく聞く「携帯端末があればデスクトップPCはいらない」というような主旨の発想は、あくまで急激に普及した携帯端末側から見た、後出しの偏った言い分。MacとiPhoneはAppleという同じメーカーだからこそ「たまたま共有できる」だけであって、そもそもMacはiPhoneやiPadの為に存在するわけではない。Macが母艦というよりも、iPhoneやiPadが「Macの中で日常生活に使える部分を抽出してまとめた機器」というだけ。

    つまるところ、どちらが便利かを比較するのではなく、それぞれのライフスタイルや用途にあった選択をするということがベストだと思うよ。少なくとも、デザインや動画、音楽作りをタブレットメインでやっているプロはいないと思うしw

    返信削除
  4. おわっ、なんと分かりやすい!まさにその通り!!
    結局スマホやタブレットはその大元にパソコンありきでの話だよね。
    なもんだからパソコンが最低でも一家に一台というのはこれからも変わらないんじゃないのかねぇ。
    にしても、ばらちゃんや、
    AppleファンとしてはやはりMac、iPhone、iPadの三種の神器を揃えて楽しいAppleライフを送りたいところだよねぇ(笑)。
    あ、そういえば、音楽制作の仕事をしてる同級生がいるんだけど、おうちではiMac、現場にはMac miniを持ち込んでるそうな。本格的な作業にはやはりデスクトップの処理能力は無論のこと、それ以前に大きいモニターがないと、譜面やら録音編集するのに見にくくて作業効率が悪いって教えてくれたよ(おそらくデザイン関係のお仕事してる人なら、なおのことそうなんだろね)。その友達はiPadも持ってるけど、iPadには簡単な音楽制作アプリ(ヤマハのだったかな)を入れて、ちょっとした音楽のネタ帳やメモ書きに使用してると話してたよん。

    返信削除
  5. それよりなにより、甘酒キャラメルなるものが美味しいとは思えないww

    返信削除
  6. ゆいなちゃん、これがさ、予想外に美味しくてびっくりよw
    って、その甘酒キャラメルはね、職場で上司から今月の計画の進捗具合はどうだ、頼んでおいた書類はまだか、あれやったか、これはやったかと、まぁー、あれこれ怒鳴られながら厳しく追及されてうんざりしてたときにさ、後輩の子から帰り際にどうぞともらったんだよ。辛い時には甘いものでエネルギーチャージですばい。

    返信削除